こんな悩みを解決できる記事を書きました!
NFTや仮想通貨で投資を始めてみたい!という時は、まず仮想通貨取引所の口座を開設する必要があります。
今回はその中でも『仮想通貨の送金手数料が無料』で口座開設時間も比較的短く、初心者の方にもおススメな仮想通貨取引所『GMOコイン』の口座開設について初心者の方にもわかりやすく画像を使って解説しています。
では、さっそくGMOコインの口座開設方法を解説していきますね。
筆者は実際にNFTホルダーであり、日々Twitter、Discordなどから情報収集をしています。その実体験と見聞きした情報をもとに本記事を執筆しております。
口座開設の前に準備しておくもの
口座開設を始める前に、以下2点を準備しておきましょう。
- メールアドレス
- 本人確認書類
スマホで出来る「かんたん本人確認」では以下のいずれかを準備すればOKです。
- 運転免許証
- マイナンバーカード(通知カード不可)
- 住民基本台帳カード(顔写真あり)
- 在留カード(※)
- 特別永住者証明書(※)
- 運転経歴証明書
※外国籍の方は、「在留カード」または「特別永住者証明書」のみ提出できます。
「かんたん本人確認」以外の場合は上記または以下の中から2点アップロードが必要になります。
- パスポート
- 健康保険証
- 住民票の写し
- 住民票記載事項証明書
- 印鑑登録証明書
※外国籍の方は、1点目書類は「在留カード」または「特別永住者証明書」の提出が必須になります。
口座開設をしよう!(5ステップ)
GMOコインで口座開設する手順は次の5ステップです。
- メールアドレスの登録
- パスワードと2段階認証の入力
- 基本情報の入力
- 本人確認の手続き
- 口座開設コードの入力
STEP.1 メールアドレスの登録
GMOコインの公式サイトを開きます。
メールアドレスを入力、『私はロボットではありません』にチェックを入れ、『無料口座開設はこちら』をクリックします。
入力したメールアドレスにメールが送られます。
STEP.2 パスワードと2段階認証の入力
届いたメールに記載されているURLをクリックします。
パスワード決めて『設定する』をクリックします。
パスワードの設定が完了したので「ログイン画面へ」をクリックします。
先ほど登録したメールアドレスとパスワードを入力し、『ログイン』をクリックします。
『ご利用の電話番号』の欄に電話番号を入力し『コードを送信』をクリックします。
『コードを送信する』をクリックします。
登録した電話に送られてきた2段階認証コードを入力し、『認証する』をクリックします。
これで2段階認証は完了です。『開設申込へ進む』をクリックします。
STEP.3 基本情報の入力
つづいて基本情報の入力をします。以下の内容を入力していきましょう。
最後まで入力できたら『確認画面へ』をクリックしてください。
確認画面で入力内容に誤りがないことを確認しましょう。
確認ができたらチェックボックスにチェックを入れ『ご本人確認書類の提出へ』をクリックします。
STEP.4 本人確認の手続き
『かんたん本人確認』か『画像アップロード』のどちらかを選んで本人確認を行いましょう。
- かんたん本人確認:本人確認書類1点と本人画像の撮影(最短10分)
- 画像アップロード:本人確認書類を2点アップロード(通常2~3日)
僕は『かんたん本人確認』でやりましたが、数分で終わりました!
本人確認の手続きが完了すると『ただいま審査中です。審査完了までしばらくお待ちください。』と表示されるので、ログアウトして連絡を待ちましょう。
STEP.5 口座開設コードの入力
翌日以下のメールが送られてきました。
GMOコインの公式サイトにログインし『口座開設コード』を入力して『口座開設』をクリックします。
2段階認証コードが送られてくるので、入力して『認証する』をクリックします。
これで口座開設は完了です!
まとめ
今回はGMOコインの口座開設方法について解説しました。手順は以下5ステップでかんたんに開設できます。
- メールアドレスの登録
- パスワードと2段階認証の入力
- 基本情報の入力
- 本人確認の手続き
- 口座開設コードの入力
『口座開設コード入力のお願い』のメールが来るまでの間にMetaMask(メタマスク)のアカウントを設定しておくとスムーズです。
- 仮想通貨取引所で口座を開設する ←今ここ
- MetaMask(メタマスク)を準備する
- OpenSea(オープンシー)でアカウント設定する
- 仮想通貨取引所でイーサ(ETH/イーサリアム)を購入する
- 仮想通貨取引所からMetaMask(メタマスク)へ送金する
- OpenSea(オープンシー)でNFTを購入する